SR500調教日記
SR500のエンジンオイルを交換した。本来年中通して10W40のところを15W50にしてみた。粘度が高いが夏場であれば問題なく、むしろギアの入りがヌルヌルしてシフトショックが少なくなり、心なしかエンジン音が静かになる。一年前にも試してみたが悪くなかったので今年も試みてみた。今のところ絶好調である。前回は2000km走行時に交換したのだが、かなりオイルが汚れていた。シャバシャバで真っ黒だった。これはいかんと反省して、今後は1000kmで交換することにしたのである。
今回抜いたオイルはまだ使えるレベルであったが、前回の汚れを引きずっていて距離にしては汚れていた。フラッシングしたつもりで700kmしか走行していないが抜く。フレーム側のドレンボルトの下にガムテープを貼っておくのがミソである。こうすればエンジンガードが汚れないので取り外すことなくオイルを抜き取れる。ややクラッチの遊びが増えていたので調整し、タイヤ空気圧を合わせてチェーンに給油する。エンジンオイルを注入する。銘柄はエルフのモト4ロードである。SRは交換するだけならピッタリ2リットルなのはありがたい。
ある程度いじったSRは早めにオイル交換しようぜ、という話。